ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

プログラマの仕事とは

 

少し前に、プログラマはキーボード打ってるのが仕事だなんて言ってるのをツイッターで見かけた。

それに対してリプライで「それは違う」と言われてる状態を見た気がする(うろ覚え)

 

言いたいこととしては、頭の中でどう構築していこうか考えることを含めてプログラミングだって事なんだろう。

 

例えば、かの有名な作曲家のモーツァルトは書いた譜面が、書き直しなどなくとても綺麗だったという。

これは頭の中で、もう曲が出来てるからなんだろうなって思うけれど。

そう考えると作曲家が仕事してる時って譜面をカリカリ書いてる時じゃないよなって事で。

これがプログラマにも言えるってことなんだと思っている。

 

ただそれをいうと、私が一番作業効率が良いタイミングはトイレにいる時だし、今日なんか飲み物買いに外出た時が一番仕事をしていたなって思う。

 

プログラミングする時はね、自由でなんていうか、救われてなきゃいけないんだ…