ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

今年のまとめと、来年への抱負的なもの

ブログを書こう書こうと思いつつも気がついたら年末になっていて、時が経つのは早いなぁと思うもので。こういうことを考えていると、自分も年をとったんだなって考え始めてあれなのですが。

今年を振り返る

まぁ今年を振り返ってみると自分は色々な事をやりまして、大きなものだと9月から転職、SIer系の企業からWeb系のベンチャー企業に移り、新しい事をたくさん勉強させてもらってます。

impuresilver11.hateblo.jp

 

前職にいた頃は古い事ばかりやらされて、時代についていけないんじゃないかという不安も大きかったですが、今はある程度挑戦できる力を身につけれたように思います。

 

現職ではRailsを主でやっているのですが、それのおかげで簡単なWeb作るハードルがかなり下がったように感じます。サーバーサイドの知識は前職から活かせるのでそのおかげもありなんとかやっていけますね。

代わりにフロント側の感覚はまだ掴めなくて、JavaScriptと仲良くなれてないです。この辺は来年も勉強していきたいなーと思うところ。

 

こう考えていると、やはり私はサーバーサイドのエンジニアとしてやっていきたいんだなーっと思う。フロントが苦手だからというよりも、もっと単純にそっちやってたほうが楽しいからというのがあるので、来年以降はその方向性で生きていきたいと思った。

その上でフロント側の勉強もしていきたい。

 

転職してから色々とゴタゴタしていたので、よく行っていた勉強会、もくもく会とかに行く機会が減りました。このままだとずっと行かなそうな気がするので来年以降は無理にでも行きたいなと思う日々です_(:3」∠)_

 

最近はRubyばかりやってて、Rubyは自由な言語でそれはそれで良いんですが、たまにはお固い言語も触れたいなーと思いつつ、C#に戻ってなんか作りたいなと最近思います。

 

来年の目標

本来書きたかったのはこっちなので、今年のまとめがぐだぐだしました_(:3」∠)_

 

来年以降の目標は、今年で大きな転換をしたので、それまでの大きな目標は解消できた。その上でその先の次の目標としてお金が欲しいです…

 

一応年収は年齢的には平均かそれよりちょっと低いくらいですが、東京で一人暮らしをしてたらお金はポンポン飛ぶし、一応現代の花形的業種にいるのであれば、それ相応の年収を求めたいのもある。加えて将来的不安、終身雇用の崩壊した今、50,60になった時の不安を鑑みると貯金も欲しい。親孝行もしたい。奨学金も早く返したい。

とまぁ色々悩みもあるので、年収を増やすことが今後の目標であるかなーと思ってます。

 

私は技術者的な考えとして、技術に対してそれ相応の報酬を支払うべきだと考えているし、その逆も然りと思っています。

今私はある程度通用するスキルを身につけてきたのでその対価、そしてこれから先も伸ばし続けていった時にそれ相応の報酬がもらえるように頑張っていきたいなーと思っています。

なので来年以降の目標は年収アップとします_༼ ┐「﹃゚。༽_

 

技術的な面は今年のまとめで色々いっちゃったのですが、フロント側は深く、サーバーサイドは広く勉強する。

フロントは広く勉強しようとするときりがないので、いったん一つを極めて、その上で横に広げていく感じで行く、サーバーサイドは仕事で使ってないのも含めてやりたいことどんどんやっていく。その他興味を持った事にはどんどんハンズオンしていく。

 

ブログの書く数がかなり減っているので、もっと書きたいなと思う、もうちょっと趣味的なことも書いていこうかな?遊戯王とか

 

こんな感じかな?

かなり抽象的なことしか書いてないが、具体的な数値や目標は自分自身で落とし込んでいるし、ただ書くのが恥ずかしいだけ(ブログとはなんなのか)なので大丈夫です。

ということで来年も頑張っていきたいと思います_(:3」∠)_