ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

Rails + WebPacker でつまづいたのでメモ

 

正月暇だったからちょっとデプロイしようとして、RailsにとりあえずWebPacker入れたらエラーでつまずいて、まぁいいやって感じにちょっとほったらかしにしてたものを、仕事始まってやる気が出てきたので片そうみたいな感じで直した感じの経緯_(:3」∠)_

 

この辺は何度か使うと思うし、その度に躓いても困るからメモがてら覚えてるものを残す感じで書いていく。

 

まぁただRailsの初期設定は割愛、あの辺は別にいいべ

WebPackの導入から

qiita.com

とりあえずこれを参考に導入した

qiita.com

コンパイルはこっちを参考にした。

 

で、入れたのはWebPackの4.0だったのだが、webpack-cliが足りなくて bin/webpack できなかった。なので

qiita.com

この辺を参考に

npm i -D webpack-cli
を実行

そしたら

error Cannot read property 'match' of undefined

ってエラーが出たので

https://github.com/npm/npm/issues/20954

確かこの辺を参考に

npx rimraf package-lock.json npm-shrinkwrap.json node_modules

を実行してた気がする。

 

この後も何度かエラーを返されて

rails 5.1.6 のアプリをrails 5.2.0にアップデートしたときに困ったとこメモ - 脱力系日記

https://github.com/rails/webpacker/issues/1799

Railsをバージョンアップしてwebpack-dev-serverが動かなくなったときにやったこと - Qiita

https://qiita.com/Yinaura/items/6501619c6f5ab79ddaa5

https://qiita.com/daikichi412/items/409fafe943e79718b765

このへんのエラーと対処法を一通り実行してようやっとコンパイル成功まで持っていた。

なかなか疲れたよ…パトラッシュ…

 

とりあえず導入までは持って行けたけれど、自由にVueとか出し入れできるほどWebPackの知識がないから、その辺を今後埋めていかないとかなという感じ。

まだまだ覚えることが多い多い…