ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

走ってて足が痛くなった時の対応

 

普段ランニングをしてたら足が痛くなったので接骨院行ってマッサージしてもらった。その時教わった対応法を残す。

 

対象

運動全くしなかったけど最近ランニングをし始めた人

ランニングのフォームとかよくわからない。

運動後の対応とかてきとーにやっちゃう人

足が痛くなった人

その上で私は↑全部当てはまる。

加えて普段の歩く姿勢が内股気味

 

痛めた箇所

足根骨辺りの外側

 

原因

姿勢が内股気味になっているので、歩く時の負荷が外側に大きくかかるようになっていた。

 

対応

 

ランニングフォーム

足のかかとから地面に触れるようにする。

摺足にならない。ザッザッという音を立てて走ってる時はその分だけ足の負荷が大きくなってる。

なるべく音を立てないよう走ることを心がける。

 

マッサージ

足のすねとふくらはぎあたりを重点的に行う。

足の内側から骨と筋肉を話すような感じでツボを押して行く。

 

痛くなったらすぐ冷やす。