ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

ペースメーカーをつけた

 

私はここ数年心臓の調子が悪く*1、去年は手術して埋め込み型ループレコーダーをつけた

impuresilver11.hateblo.jp

 その結果が11/9に出ましたので、それからの経過を自分語りします。

あと、想像力豊かな方にはグロ注意です。

 

 

概要とその時の検診とか

11/9の検診で術後一年経ったと言うこともあり、機器のチェックを兼ねてちょっと大掛かりな定期検診を行いました。

埋め込み型ループレコーダーは心停止した瞬間をその機械に記録するだけで、その記録を確認すると言うことはできなかった。今回はその情報を取得する作業でした。

 

 こういうの体に入れてました。 

 

 これで見てみるとこの一年で心停止したのは5回、直近で心停止した時は8/23の9:30くらいだということで。

 

当時の私は趣味のランニングを終えて一休みしてる時だった。

 その時のツイート

なにいっとんねんと言う感じだけど、この通り元気なのは確か。

 

 でも実際この状況って結構危ういもので、起きている状態で心停止すると言うのは突然死につながるようです。その時先生に、このままの状態だと死亡率年10%くらいですね。って真面目に言われて、(これ、ドラマとかで見たやつだ!)と思わず笑っちゃいましたね。  

手術に関して

手術に関するスケジュールはあらかじめ渡されてて、前日に入院して検査検査で手術自体は2時間ほど、その後は丸一日絶対安静、一週間はお風呂や激しい動きは禁止、退院後は3~6ヶ月ほど左腕を上げる事や重いものを持ち運ぶ作業は禁止と言う流れ

病気や年齢によってはカテーテル*2入れるって言われてたけど私はなかった。個人的には一番安心した瞬間

 

実際の手術

 ペースメーカーの埋め込み手術は局部麻酔で行われるが、基本的に局部麻酔による手術は最初の麻酔注射だけが痛い。それ以降の作業は麻酔が効いてるので痛くない。言えば麻酔を追加してくれるので問題はない。

 それでも皮膚が引っ張られたり何か突っ込まれる感覚はあって、今こう言う段階なんだなって言うのは見えなくても理解できた。

 今回は長い時間手術するので、呼吸不全で酸素がなくならないよう鼻に管を入れられたが、実際これはとても便利で途中から呼吸が弱くなってきた。加えて麻酔の影響で意識も朦朧としていたので思った以上に体力を持っていかれた。

しかし私は好奇心で動く人間なので、手術中はなにが起こってるんだろう??今なにしてるんだろう?あっ今液体が肩から垂れた!これは消毒液かな?血液かな?みたいなこと想像しながらワクワクしながら見てた。疲れるけど楽しい(?)時間だった。

手術終了したのが18:00くらい。

術後は左肩を上げる行為や力を入れる行為が禁止される。そのため肘をついて身体を上げることができない。そのため、手術してから病室のベッドまで横になって運ばれた。

 

手術後

 手術中は全然わからなかったが、術後は疲労感と尿意に催された。*3

 ベッドに戻ったのと夕食の時間が被ったため、そのまま食事をとって用を足して*4そのまま眠った、消灯より1時間以上早い19時か20時あたりだった。21時に点滴が外されたのだけれども、それすら気づかない疲労だった。

 

 

 

この間ずっとベッドに拘束で飯食うかツイッター見るかしかできなかった。 

 

 手術後1~3日目くらいは患部の痛みが続いていた。看護師さんに言えば痛み止めをもらえるので、辛い時はそれで我慢してた。

 

ベッドとトイレ以外の場所に行けるようになった。

 

 3日目以降は微熱が出てだるみが出る。5日目以降は何もなく暇。そのまま7日目で退院のような流れ

  お風呂やシャワーに関しては通常の入浴は基本的にNG、ただし3日目以降は看護師補助の上での洗髪、5日目以降は下半身洗浴は可能でした。

退院後

掛かった費用はこちらになります。

 実際のところは限度額適用認定証*5を提示したためさらに減額されています。

 

ただそれでもかなりの額支払う事になるため、予め貯金しといたほうがいいです。

 

 患部に関してですが

 医者がおっしゃるには今年か来年には海行っても気づかれないくらいには綺麗になるよう。やったぜ。 

 

今後について

これからは身体障害者としての申請等行い、これとして生きて行きます。

早ければ4月くらいには身体障害者手帳が交付されると思います。

今のペースメーカーはすごく性能がいいので、ほとんど常人と同じように生活ができます。携帯電話も注意は必要ですが普通に使えます。*6

 

 ただ行動に対して制限がないわけではないので、もしも私含めて同じような状況で困ってる人がいるなら助けていただけると嬉しいです。