ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

既存サービスを一歩づつモノレポにしていく

概要 仕事で色々なサービスに携わっていると、 さまざまな歴史的経緯で生まれた多くのアプリケーションを目にする。 会社を立ち上げた当初に作られたサービスが数年経ち、メンテナンスもされずにツギハギで修正された結果手のつけにくいものになったとか、事…

rubyのBatchLoaderを使ってみた

私はrubyでGraphQLを何度か触れていたけれども、以前からN+1問題に何度か手を焼いていて、ちょうど仕事でそれの対応がてらBatchLoaderを使うことがあった。 ただ調べた感じ日本語の記事はほとんどなくて使い方とかもそんななかったのでここに残しておく Batc…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

ペースメーカーをつけた

私はここ数年心臓の調子が悪く*1、去年は手術して埋め込み型ループレコーダーをつけた impuresilver11.hateblo.jp その結果が11/9に出ましたので、それからの経過を自分語りします。 あと、想像力豊かな方にはグロ注意です。 概要とその時の検診とか 手術に…