ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

ChatGPTで対話しつつRaspberry Piでマインクラフトサーバーを立ち上げた

最近所謂シムゲーと言われる街づくりゲームにはまってるので、その流れでマインクラフトやり直したくなった。
なのでちょっと立ち上げようかなと思いやってみた。



とりあえずやり方と調べてみた感じ、散々擦られたネタなので立ち上げ方はたくさんあるけど、逆にありすぎてクリティカルな情報が得られない感じがした。
なのでざっくりとした理解はChatGPTに聞いて、抽象的なものや嘘情報はその都度深度増して調べていけばいいかなという感じでやった。


バージョンはちょっと古いものを提示してくるものの、概ねいい感じの情報は与えてくれるのでとても助かる。

他にもこのようにちょっとした要望に返答してくれたり。

エラーに対してどういうものか提示してくれたり、なかなかに良い対話相手になってくれた。



まぁ結局正当性を判断するために片っ端から調べながら進めたしちょっと間違ったことも言われたけど、立ち上げられたので満足です。