ぎんさんマインド

いちエンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

電子タバコを試してみた。

 

探せ!キラッといいところ!ぎんさんです。

 

 

今回は電子タバコを試して見た。*1

 

経緯云々的には、個人的に最近テルペン*2感じ

 

でちょっと話聞いてみて、ニコチンが入ってないということだったので、じゃあ試しててみようかなーという感じ。

テルペンにはリラックス効果や不眠解消とかも言われてるけど、まぁその辺は体感だしーという興味半分疑い半分の思いではあった。

 

喫煙関係については、私自身非喫煙者で煙草はむしろ苦手な人間*3

なのだけど、だからと言って嫌煙家というわけでもなく、喫煙者と歩み寄りたいタイプの人間。だからこそ、ちょっと試してみたかったのかもしれない。

 

で、実際どうなの?

 

まぁリラックス効果とか不眠解消とか言われてるが…

煙もくもくさせるのは楽しいし、そういう意味だとリラックスにはなってると思う。

 

私はランニングが趣味だけど、それに対する影響は今のところないかな?と思う

でも吸い方が全くわからずにむせるのを何度かやったから、そう言う意味だと影響あるかも。

 

喫煙者の振る舞いをするようになるのはどうなの?

元々喫煙文化は日本古来からあるもので、ちょっと昔であれば出世するためには煙草吸って喫煙スペースで上司に媚を売れなんて言われてたくらいなので何か不便が起こることはない。

ただ近年の流れないのか喫煙スペースを探すのは難しいなという印象はうける。

 

渋谷は路上喫煙が普通に行われてる街で、喫煙禁止のプレートが所狭しと並び、その横で煙草を吸ってる人をよく見かける。

非喫煙者としてはこれはすごく嫌だけど、だからと言って喫煙スペースが少ない小さい人が多い今なら閉鎖してるなんて状況でここで吸うなと言ったって、じゃあどこで吸えば良いんだよってなりそうだなという印象を受けた。

 

これはすぐやめれるやつだから私はいいけど、なかなか辛い世界だねぇ

これを実際に体験してわかったかもしれない。(私はニコチンフリーなのでもっと辛いのだろうな)

 

webエンジニア界隈は(ジャパニーズトラディッショナルカンパニーをのぞいて)比較的喫煙者少ない印象で、むしろ嫌う人が多いと思う。*4

でもだからといって絶対喫煙するななんて言ったところで無理だし、愛煙家であれば趣味の一つでもあるだろう、それを否定するのは酷ってもんだ。

じゃあ私のいないところで吸えよって言ったって、だったら吸う場所を用意しろって感じになる。渋谷区はこれ考えられてなくて最悪な印象を私はうける。

 

でも相手側の立場に立って考えなきゃお互いに理解し合えないもんだよ。

 

 

 

 

 

 

*1:女児アニメネタで喫煙話題(R20)はキツい

*2:https://item.rakuten.co.jp/shade/cbdfx-terpenes-500mg/気になってたので、ちょっと試してみたいなーと社内で話題に出したら、喫煙者の会社の人が偶然CBDセット持っていて、ちょっと借りたみたいな((その方は電子タバコが合わなかったらしいので、ほぼもらったような感じ

*3:恐らく渋谷の片隅によく行く非喫煙者は十中八九喫煙者を嫌いになるはず

*4:そのお陰か嫌煙家の方にブロックされたような気もするけど