ぎんさんマインド

いち弱小エンジニアの思考とか趣味についてつらつらと書いてみるかもしれない。

自分がよく使っているデッキを晒してみる

 

普段自分が遊戯王するときによく使うデッキがある。

もうかれこれ2年くらいメインで使ってるデッキで、

構築を変えながら、ときにはメインパーツを禁止にされて大幅変更を余儀なくされながらもなんとか使ってるデッキで、それなりに愛着のあるものになって来た。

一応いまだに使ってて一番楽しいデッキである。

ただ、今もなお構築を迷ってるところもあったり、強い新規が来たときにどう取り入れようか迷ったり、エクストラがまだ曖昧な部分があったりと、まだまだ改善の余地があるなーと思ってるので、色々意見が聞けたらなーと思い、今回ちょっと晒してみる。もしもこれが誰かの参考になるのであれば、是幸い至極。

 

f:id:ImpureSilver11:20190505010105j:plainf:id:ImpureSilver11:20190505010052j:plain

 

f:id:ImpureSilver11:20190505010119j:plain

デッキレシピ

モンスター 36

精霊神后ドリアード 2

ラーの翼神竜 1

ラーの翼神竜 球体形 1

おジャマブルー 2 

おジャマグリーン 1

魔境のパラディオン 2

星辰のパラディオン 1

ライティドライバー 3

レフティドライバー 2

不知火の隠者 2

馬頭鬼 1

ニゾンビ 1

オルターガイストメシュリーク 1

オルターガイストシルキタス 1 

オルターガイストマルチフェイカー 1

オルターガイストクンティエリ 1

増殖するG 3

儚無みずき 2

エアサーキュレーター 2

レッドリゾネーター 1 

星遺物 ー『星槍』 1

クリッター 1

グレイドルイーグル 1

クラウソラスの影霊衣 1

魔晶龍ジルドラス 1 

 

魔法 5 

影霊衣の反魂術 1 

サンダーボルト 1 

星遺物を継ぐもの 1 

死者蘇生 1 

プレゼント交換 1 

 

罠 17

ミラーフォースランチャー 2 

聖なるバリア ーミラーフォース ー 1

バージェストマ マーレア 3 

バージェストマ ディノミクス 1

バージェストマ カナディア 3

仁王立ち 1 

おジャマデュオ 2 

貪欲な瓶 1 

幻影騎士団ロストヴァンブレイズ 2 

クローラー パラディオン 1

 

エクストラ 15

虹光の宣告者 2 

シューティングライザードラゴン 1

PSYフレームロードΩ 1

ヴァレルロードSドラゴン 1

No.29 マネキンキャット 2

リンクリボー 1

マギアスパラディオン 1 

水晶械巧ーハリファイバー 1 

魔界の警邏課デスポリス 1 

コードトーカー 1 

トロイメアユニコーン

ヴァレルロードドラゴン 1 

ヴァレルソードドラゴン 1

 

 

 

 

基本はドリアードを出すことが目的のデッキ、そのためにいろんな属性のパーツを組み込んでドリアードを出しやすくしている。

 

このデッキの基本的な動きは、隠者でΩ、ライティでアーデクorハリ、マーレアでデュオ落としてキャットの流れ、これで展開しつつヴァレル系に接続してボードアドバンテージを取りつつドリアードの準備をして、猫やサーキュレーターでドリアードを呼び出し封殺が主な流れとなっている。

個人的に罠モンが好きなので、それでランク2が立てやすく、キャットへの接続はしやすい。加えてオルターガイストで相手の妨害もできるので、ある程度相手の展開を阻害しつつ、こちらのペースには持っていける。

フリチェは多いが、あまりたくさんバックを割られたくないので、対策でミラーフォースランチャーを忍ばせたりしてたりもする。

ついでにジルドラスも入れておいて、ハリ→ライザー→ジルドラスで虚を衝いたりもできる。

 

 

 そもそもこのデッキを考えたときに真っ先に思い浮かんだのが、神属性を加えて、ドリアードの攻撃力を3500にしようというものだった。その為にラーの翼神竜を入れている。ただ私はゴリラ語がわからないのでラーさんをうまく使いこなせない。だから相手にプレゼントすることで相手がラーを出して、最高の演出の元ラーを出してくれたらいいなーと思いこの辺は採用している。

もしも相手がラーを(自分のデッキのメインカードをリリースしてまで)出してくれたら、私としてはすごく嬉しいし、勝ち負けとかその時点で関係なく面白いものになる。だから、デッキを作った当初からずっと入れている。

 

ただ一点注意しなきゃいけない所があって、プレゼント交換で相手から受け取ったカードをエアサーキュレータ等でデッキに戻すと、このデッキは1デュエルがそれなりに長くなるので、そのまま忘れてリアルグールズする可能性もある。(今のところ私はやったことはないけれども)

なのでオフ会とかで使うときは注意しないとなーと思ってる。

 

 

デッキの説明としてはこんな感じ、次に改善したい所として…

 

1. マネキンキャットで出す先がクリッターくらいしかない。相手のターンに猫が残ってる時に出せるなんかデッカい強いのが欲しい。大抵闇属性で合わせておけばなんとかなるしkozmo辺りの強い奴らでも出せるよう入れときたい。もしくはラウバウール入れて何かサーチするなどの展開を考えたい。

2. ハリで出すチューナーが微妙 。普段ハリとか強いカード使わないからよくわからん。

 

とか?なんだかうまくいかないところもあって、その辺よしなにしたい。

何かあったら自由にコメント欲しい。